2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

おやつ

2012年1月24日 (火)

就寝前のオヤツ

今まで数年間、夜布団に入るときはガムッコをあげてました。
北斗だけの時も、未来が加入しても。


でもどうやらそれは未来の胃には負担が掛かってたらしい。


未来がよくお腹を壊すので、病院に行ったらそのことを指摘され、
楽しみにしていた就寝前のガムは、姿を消しました。

ガムは『』にはいいけど『』には良くなかったらしい。
(ガムは胃に長く停滞するので、それが消化するまでに
  時間がかかり、調子悪くなるらしい)


でも毎晩その時間にオヤツをもらえるのを楽しみにしている
2頭は急にガムがなくなったら、ご不満に決まってるdash

そこで新改良された(らしい)グリニーズ半分ずつと、
コングに歯磨き用のオヤツを入れてあげてます。


グリニーズは改良されて、胃の中にとどまる時間は
2~3時間くらいで消化されるみたいです。


確かに数年前にグリニーズを北斗にあげたときは、
消化されず、そのままウンチで出てきて、
今はそんなことないので、変わったのだと思います。









超小型犬用のグリニーズ。
だけど1等1本は多いので・・・Img_4913







割るsign03

もちろん小さいほうが未来用です。
でもグリニーズは柔らかいのですぐに食べ終わっちゃって・・・

Img_4914








物足りない2頭は、他のお菓子を探してうるさいので、
コングに歯磨き用のオヤツを詰めます。

これは本来、このままの形で口の中で転がしながら、
歯の汚れをを少しでも取る、という目的のもの。

Img_4915

写真にハッキリ写るようにレシートの上で撮ってみたhappy02

Img_4916







作り方をご説明しましょうheart04


まず何も入ってない状態でコングペーストを奥の方に入れます。

Img_4917

そして先ほどのお菓子をムリヤリ突っ込みますimpact

Img_4918








お菓子を詰めたら、再度コングペーストを少しの量を
また追加しますheart01
(少しのペーストをいかに広げるかが、ポイントsign01




この北斗の顔sign01 1点の曇りも無く、コングに夢中Σ(゚д゚;)!!

居てもたっても居られず、うるさいくらい騒いでた。
                  
                  ↓ここのモザイクは、あまりにも
                    散らかりが酷いのでこういう
                  ↓措置をさせていただきました   

Img_4919_3


             
 

 それを遠くから見ている未来さん。
             ↓      ↓あ、このモザイクは上記と
                      同じ理由です。

Img_4920

こんな感じで寝室へGOsign03

これで1時間くらいは時間が稼げますよ。
中に入れるお菓子はその日によって変わるけど、
基本的には『すぐ取れないもの』を基準にしてます。


これをあげるようになってから、
私達の枕元で毎晩必死でコングを闘っている北斗と未来。
苦肉の策だったけど、これは我ながら良いアイディアでした。

2012年1月17日 (火)

ティッシュ箱と格闘

たまにティッシュの箱にお菓子を入れて自分で取り出させる
『知育の時間』。

今日は食後にあげました。






北斗用は口が開いているところを塞いで、
すぐに中身が取れないようにする。

未来はまだまだ良く分かってないので、そのまま。

Img_4871




それっsign03

Img_4872

Img_4873

Img_4874
             良かったねheart04





北斗も無事に出せたようです。
が、箱が・・・

Img_4877

Img_4878

さて今日は大サービスの2回戦目がありますshine

続きを読む "ティッシュ箱と格闘" »

2011年10月21日 (金)

プレゼント IN インターペッツ参加企業様より

8月に幕張であったペットのイベント「Inter Pets」。

たっっくさ~~んの企業が参加していて色んなお店もあったし、
何が何だが分からないうちに、私たちはどうやら
どこかの企業さんのアンケートに答えていた様子。

そしたら約束通りその会社さんからオヤツ送っていただきました。
     
      (注意:どの企業もアンケートなどもたくさんあり、その中の1つなので、
           ここのアンケートを書いた事すら覚えてないくらい)






封筒を開けてみると・・・

Img_4476

オヤツと商品の説明書が入ってました。

このおやつは低アレルギーでアレルギー材料を
ほとんど取り除いているそうです。

さっそく今夜、寝るときにちょっとあげてみます。
(我が家では、布団に入ったらガムを食べるのが恒例)

触った感触はちょっと軟らかいです。
Img_4477

しかし、写真撮影をしてると夜まで待ちきれないのが登場。
でも取り上げちゃったpunch

ちゃんと寝るときにあげるからねheart04

Img_4478

どんな反応をするのか楽しみです。

ここの会社のHPを見たら、ワンコのアレルギーや
サプリメントなどに力を入れてるみたいで、
とても良さそうな会社さんでしたhappy01


プレゼント、どうもありがとうございましたheart01

2011年8月 9日 (火)

定位置で、ガムっこ食べ食べ♪

未来もガムの味を覚えましたnote

最初はトライアル中だから、余計なお菓子は
あげないようにしていたんだけど、
ガムは北斗の千切ったものを拾ったようで・・・

もちろん北斗もガムっこに夢中です。




いつもの位置で必死でガムを噛んでますflair

太りすぎた後ろ姿が素敵でしょheart02
特にこのシワshine

Img_4244



正面から見ると、ホントにちくわのような体型
でもガムは歯磨き変わりに。
(要するに歯磨きをしてない)
Img_4245








未来もガムを確保して、自分のお気に入りの布団へ。

この毛布はクーラーが利きすぎて(私が昼寝する)
寒い時にかけるために、ソファの端っこに
常備してあるんだけど、やっぱりチワワは寒がりなのか、
この上にいることが多いです。

Img_4246

未来はカメラ慣れしてないのか、
写真を撮るのが難しいsweat01

カメラ目線は10枚に1枚くらいしか撮れないsweat02

昔のようにフィルム式カメラだったら、
もったいないannoy
Img_4247




未来は自分の名前も覚えてきましたnote

『ミラちゃん』って呼ぶと『んっsign02』とこっちを向くようになったよnotes

2011年2月21日 (月)

新しいガムと小道具

土曜日なのに、日曜日なのに、引きこもりの北斗(と親)

でも日曜の夜に私達だけ、ちょっと買い物に行ってきました。

前にお友達の銀次が持っていてずっとずっと欲しかったコレsign03

やっと買えましたshinehappy02

この光る蛍光色反射板はリードに付けるもの。

これで夜の散歩は安全。

銀次~sign01良い物を教えてくれてありがとぉぉぉぉnotesheart04

こういうのが欲しかったの。

夜の散歩って飼い主が思っている以上に他人からは、ワンコの姿は見えない。
特に自転車に乗っていたり、車の人は余計にワンコを発見しにくくて、
「危ないな~」って思っていたから、ずっとずっとこういうのを探してたのよ~note

ちなみに北斗はコレがオモチャだと思っているので、

この写真撮影が終わったらマッハの速度で奪って逃げて行った。

Img_4138

これはガムっこ。

父ちゃんがいつの間にか「北斗のために」っていう優しい親心で買っていた。
でもヤツは、これがあまり好きじゃないことを私は知っている・・・ふふっup

Img_4139

今回は北斗の出番がないのでちょっと撮ってみた。
そしたら北斗は面白くない顔してるし、家の中は散らかってるし、
恥を晒しただけかしらん。

Img_4140


お・ま・けshine

父ちゃんが自分のひざの上に乗せて撮っていた。
あまり可愛くないが、せっかくなので載せておこう。

Img_4136


来週こそは、お散歩行こうねgood

2011年2月 9日 (水)

ティッシュの箱の再利用

ティッシュが空になると私が必ずやること・・・
(花粉のこの時期はすごい勢いで空箱が出来る)

そ・れ・は・・・good

Img_4106_2

箱の中にお菓子(っていうか低カロリーのフード)をちょっと入れる。



格闘中。

Img_4107

母ちゃんに取られないように場所を移動中。

Img_4111

続きを読む "ティッシュの箱の再利用" »

2009年10月21日 (水)

また、靴下・・・とチーズ

北斗の爪が良くならない。。。down

次々に移っていき、いまや全部の足にそれぞれ1箇所ずつ腫れが出来ちゃってる。

1箇所治ると、またどこかが・・・を繰り返してるので、外傷ではないのかも。
でも病院からもらった薬を塗ると良くなってくるので、塗ってます。

小さい腫れ物なんだけど、赤くただれてて痒いのか、痛いのか、
ペロペロ舐めちゃうので、ちょっと可哀想。

これ以上、酷くならないといいな。

今日も薬を塗ってみました。

そして薬が浸透するまで、最低でも15分間は舐められては困ります。



そこで再度登場 『靴下くん』
また、北斗は固まったsign03

Img_3272


このまま、15分間を過ごすには・・・

続きを読む "また、靴下・・・とチーズ" »

2009年9月27日 (日)

ちょこれーと

大きな大きなチョコを父ちゃんが買いました
(私じゃないよsweat01

普通サイズと比べると、コレだけ違う。

Img_3192

こんな大きなものはめったに買わないので、記念撮影camera

Img_3195

北斗はおもちゃだと思っていたから、自分がもらえるsign03と、
喜んでいたけど、もちろんすべて父ちゃんのお腹へ・・・

こうして北斗家は順調に『デブ街道爆進』していくのであった

2006年6月15日 (木)

大きなほねっこ

北斗のストレス解消のために、大きな大きなほねっこを買いました


                 Pa0_0000_35





おおおお!














Pa0_0001_31


さっそく定位置に移動















Pa0_0002_26


ふふ~ん♪















Pa0_0003_24


いそいそとテーブルの下に来たよ。

「またお母ちゃんに取られるからね」













Pa0_0004_24


今日は
「尻隠して頭出す」




骨の大きさを分かってもらえますか?









Pa0_0006_16


ちょっと暗いな~
見にくいね

母はテーブルの下で潜入取材中。












Pa0_0007_19



もぐもぐ、うぐっうぐっ














Pa0_0008_10



こんな大きいんだよ!



全然減らないんだけど、
うまいんだけどね。










 これはなかなか減らないね!よいストレス発散になりますように
 お母ちゃんも必死です。

2006年6月10日 (土)

ほねの形おかし

Pa0_0011_4

先ほどの馬のアキレス腱(たぶん)に
続いて今日のオヤツ第二弾!

北斗、今日はたくさんあって
嬉しいね♪

これはげんママさんが
買ってきてくれました。








    Pa0_0010_4              

  さてさて、おあずけだよん。

  「また待たされるのか・・・。
   じらさないでよ、ラクじゃないんだからさ」

  ジッと待ってる北斗!
  偉いぞほくと、すごいぞほくと!









Pa0_0009_6
やっと許可が出た。

それそれそれそれ~~!!

食うぞ、食べるぞ、噛むぞ~~♪













Pa0_0007_15

おおっと、その前に隠れなきゃね。

邪魔されたくないんだよ
お母ちゃんが面白がって、
横取りにくるからさ。。。












Pa0_0004_20

器用に骨を立てて食べてるでしょ?

それにしてもすごい口だね~










Pa0_0002_22

場所を移動して座布団の上で。

「ここもお気に入りの場所のひとつさ♪」















Pa0_0000_29
30分くらい噛み噛みしてたら
こんな姿になったよ。

しかし私がこのブログを打ってる
今現在は、1/4くらいがなくなってます。
硬いから噛み応えがあるようで、もう夢中。
よほどお気に召したようで。。。

太ったらどうしよう・・・
最近、食欲もモリモリだからな・・・








なんにせよ、噛み噛みはワンコにとってとても大切なもの、
と、教えていただいたので、食べてもヨシとしよう(^^)

もうすぐ1歳だね~ほくと

より以前の記事一覧