2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ごはん

2013年10月10日 (木)

未来の食後

我が家ではだいたい19時~20時くらいに夕食をあげている。

北斗はおとなしくご飯が来るのを待っているんだけど、
未来は大騒ぎsign01

ソファをバンバン叩き、滅多に声を出さないのに、
「うきゃん、きゃん」と可愛い(←親バカ)声を出して、大催促impact
(↑決して近所迷惑になるような大声じゃないです)


そして食べたあとは・・・


皿を舐めまくりup


お嬢さん、もうとっくに食べたでしょヽ(´▽`)/

Dsc00932





こっちは北斗のお皿。
北斗は食べ終わったら、さっさとどこかに行って寝てるsleepy

Dsc00934



北斗が食べたあとに未来は必ず北斗のお皿をチェックrock
そしてまるで洗ったかのように舐めるけど・・・。
まさか皿でも移動するとは・・・

これは舐めているうちに、皿がどんどん移動したらしい。
こんなの初めて見たsign03

Dsc00933

『あたし、知らないわ~』と写真を撮ってる私にアピール中。

Dsc00931

本当に未来は行動が面白いhappy02


いつも笑わせてくれます、我が家に来てくれて本当に良かったnotes


2013年1月28日 (月)

新しいごはん

昨日、今日とちょっと新しいご飯に挑戦してみました。


今までのものにも別に不満があるわけじゃないけど、
より良いものがあればどんどん変えていきたいのでup


未来がうちに来た時は、被毛はガチガチに固くて、
よく抜けるし、おまけにトゲトゲしてて、
抱っこしたあとは毛が服に刺さりチクチクして痛かったwobbly


でも今のフードに変えたら毛質が変わり、
すごく柔らかくなったので、やっぱりご飯って大事なんだな~って痛感note

我が家がこだわるところは『ヒューマングレードであること』だけ。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


↓これはお試しサイズが売っていたので、買いました。
 父ちゃんの希望で『フィッシュ味』fish
 


最初は1粒ずつあげて、反応を見ました。

『んsign02ナニコレ・・sign02』って感じで舐めたり、ちょっと食べてみて
すぐに口から出したりしてたけど『うまいsign03ψ(`∇´)ψ』
と、思ったら・・・

Dsc00483_2

粒はこんな感じで小粒です↓

Dsc00485_2


すごい勢いで食いついていましたnote

Dsc00484_3



こっちはペットショップでサンプルで頂いたもの。
昨日はこっちをあげたんだけど、
今日のウ○チの具合を見て『良いもの』なんだな~と
よく分かったup

Dsc00486


食べ終わったあとは寝るsleepy
これ、基本ねshine

Dsc00494

未来さん、この中が落ち着くみたい。
グッスリsleepy

Dsc00482_5


可愛いな~heart04

2012年6月11日 (月)

丁寧に食べよう!

今日は食事について・・・

いつもはドライフードにちょっとトッピングしたり、しなかったり。

でも今日は昨日父ちゃんが美味しい肉屋に行って
美味しいササミを買ってきてくれたので、
それをあげました。
これは人間も生で食べられるくらい新鮮で美味しいshine

今まで北斗は色んな肉の生肉を食べてきたから
慣れているけど、未来は慣れてなく、
以前同じササミを半生であげたら、
翌日便が大変なことになり、未来も苦しそうだったから
今日は生は止めて、完全に茹でました。


水を少なめにしてじっくり茹で、その時の茹で汁も
一緒にあげるとGOODgood


今日のメニューは
 ・鳥ササミ
 ・キャベツのみじん切り(生)
 ・煮干(食塩なし)

いつもと違うメニューの時は、分かるらしく
未来は出来る限りキッチンが見えるように
ソファの高い位置に上り、ずっと見てます。
笑えるんだよね~この姿happy02

私の仕度が遅いとソファの背もたれをバンバン叩いて催促dash
またコレが可愛いんだheart04


と、言うわけでやっと食事にありつけました。

続きを読む "丁寧に食べよう!" »

2012年2月25日 (土)

北斗と未来のごはん

久しぶりにこのブログの主人公の登場です。





北斗と未来のフードは「ビルジャック」というもので、
一般に市販されてないので、知ってる人は少ないと思います。



北斗はカリカリのままで大丈夫だけど、
未来はカリカリのままだと、ウンチがパサパサになり、
明らかに水分が足りないので、お湯でふやかして、
ペースト状にしてから、あげてます。


色が違うけど、まったく同じものです↓
未来のは、ふやけてる最中ですnotes

Img_5207








揚げ出し豆腐を作ったので、コレを小さく小さく
ちぎって、フードに混ぜてあげました。

食い付きがイイsign03イイsign03

写真だと分からないと思いますが、
この豆腐の大きさは明治のサイコロキャラメル大の
大きさなので、犬達にあげている量もたいしたことありません。

Img_5210






豆腐をちぎっているトコを熱い熱いまなざしの未来。

Img_5208





おとなしくしてる方が、早くもらえることが分かってるので、
じ~~~と私は見てた。

Img_5209

すぐあげるからね~

待っててね~

2012年1月22日 (日)

食事の光景

いつもの食事の光景を・・・


『ごはんだよ~sign03』の声に

・瞬時に反応する未来(嬉しくてぴょんぴょん跳ねるheart04

・ぬぼ~っと反応する北斗(時には起き上がりもしないannoy



まったく正反対な反応を示す2頭。
面白いものでnotes



未来はご飯をあげた途端に光の速さでなくなって行く

Img_4909


わずか1分くらいで完食sign03 気持ちイイhappy02

Img_4907







北斗は未来から遅れること10分。
やっと食事に行きました。(これでも今日は早い方)

いつもはこの扉を開けたままにしておくんだけど、
そうすると未来が堂々と進入し、北斗のご飯を食べちゃうので
今日は締めてみました。

Img_4911

今まで北斗は1口食べるごとに、私達のところに来て
褒めてもらい、体を撫でて、賞賛を受けてから
また食べに行く・・・という生活だったので、こうやって
扉を閉められてしまうことは、ややご不満だと思う。

Img_4910

隙間から覗く未来。
北斗がこぼしたフードの粒を拾って歩くのだ。

今日は中に入れなくて、コチラもご不満そうdash
Img_4908









北斗が居なくなったあと、毎回必ずこうしてチェックしてます。
どこまで食い意地が張ってるのか・・・down

もちろん、落ちていたら拾って食べてますriceball

Img_4912

だんだんと北斗の体重が減ってきて、
未来の体重は右肩上がりup

未来を上から見ると『ちくわ』が歩いているよう。
色も形も・・・sweat02

でも北斗もご飯を取られても怒らないんだよね~
隣で見てるだけ。

最近はめっきりオヤツをあげることも少なくなってきたから、
体重が減ってきたってコトもあるかもしれないね。

2011年11月15日 (火)

食後のキャベツデザート

ワンコたちの食事の時間riceball


準備したらまず北斗に『北斗~ごはんだよ~sign01』と
声を掛けるけど絶対に(よっぽどお腹が空いてない限り)来ない。。。

普通、ワンコにとって『食事&散歩』って二大要素じゃないの?
なのに昔から北斗は両方とも興味がないdown
それよりも寝るほうが好きsleepy



しかし、未来はご飯(っていうか食べるのが)大好きheart04


以前は北斗が食事をするまで未来を待たせていたけど、
今は北斗を3回くらい呼んでも来なかったら、未来に
『ご飯だよ~sign03』と声を掛けるとマッハの勢いで吹っ飛んでくるdash

やっぱりワンコはコレよね~uphappy02

shine未来は食べるのも光の速さshine
shine気持ち良いくらい、早い、早いshine




そして食後のお楽しみは『キャベツdelicious

これくらい大きさに切ります(特に芯が好き)
(↓人間の大人1口大)

Img_4520

忠実にキャベツを『マテ』の真っ最中。
やっと最近、だいぶ出来る様になってきました。

↓散らかってる私の服

Img_4521

北斗に取られないように、必ず北斗から離れた位置で
食べる未来。

Img_4522

涙ぐましい努力ですsad

続きを読む "食後のキャベツデザート" »

2011年2月18日 (金)

おかゆ

今日は朝と夕方、2回嘔吐した北斗。

最近、ちょっと嘔吐が何回かあり、様子を見ていたんだけど心配だったので、

久しぶりに手作り料理にしました。

食事時間が遅かったせいか、よく食べてて食い付きはGOODup

いつも食べるのが遅い彼にしては珍しく、
あっというまに食べ終わってた

Img_4130






中身は、やわらか~~く煮た、

・白米
・鳥の挽肉
・引き割り納豆。

納豆はもちろん一番最後に混ぜて、よ~っく冷ましてからあげます。

Img_4131


やっぱり手作りのほうがいいのかな・・・

こういう風に体調不良が重なると悩むなぁぁぁぁぁdown

2007年9月27日 (木)

ダイエッター

先日の大変な体重を減らすため、
北斗の体重管理に余念がありません!!

北斗ばかりじゃなく、お前の体重もコントロールしろよ、、、と言われそう・・・あぅぅ(TOT)

しかし彼の意思とは無関係にお母ちゃんに『強制ダイエット』をされているため、
彼はご不満のご様子。

さっそくダイエット初日は食べないというストライキを敢行。
もともと、食いつきの悪い北斗だったけど、これには私が参ってしまった。
ホントに食べないんだもの・・・

やはり親としては食べないことは心配。気になる。

そこで創意工夫をしてみました。

ダイエットメニューは↓続きをどうぞ!

続きを読む "ダイエッター" »

2007年5月31日 (木)

5月も終わりですね

5月の最終日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は顔面神経痛+三叉神経痛になってしまいました。
10年くらい前からこれがクセになってるらしく、
疲れやストレスが溜まると顔の右半分が痺れてきて、動きが鈍くなってきます。
髪の毛を引っ張ると右側だけ頭皮が痛い。
面白いくらい右側だけ。

これを放置しておくと顔面神経麻痺になってしまい、
そうなると入院したり、治るまでに時間がかかったり、
針治療したり、顔が固まってしまったりと、
怖い怖いのオンパレード。
意外にナメチャいけない病気らしく、今回も大量の投薬開始。
ヒドイ人は帯状発疹も出るらしい。あれって痛いのよね~。

ついでに言うなら滅多に出来ない口内炎も同時進行中だし、
4月からずっと『アレルギー』に悩まされ鼻水女だし、憂鬱な毎日。
疲れ(というかストレス)って人間にとって最大の病気だな~ってつくづく思う。

仕事は毎日もちろん定時に帰ってきます。
17:30になると音楽が流れるので、それが鳴り終わったと同時に
「お先に失礼します」と気持ち良く退場。

今日なんて『お先に失礼します』と言ったら『えっ!?』と言われてしまった。
仕事がないのに帰って何が悪い(怒)    ↑この言い方のニュアンス、わかってもらえる??)

そんな怒りの毎日の中、北斗に癒される今日この頃♪
♪北斗がいてくれて本当に良かった♪♪

続きを読む "5月も終わりですね" »

2007年1月22日 (月)

初みかん

Pa0_0005_68

今日は初めてみかんを
あげてみました。

お友達のワンちゃんが
食べるので
「うちも大丈夫かな~」って
思って。

食後のデザートです♪

はい、ほくちゃん、
マテだよ~

忠実に『マテ』をしてる
北斗







Pa0_0004_77


「はい、どうぞ!」

ばぐっ!

もちゃもちゃと
とても美味しそうに
食べています♪

お味はいかが??














Pa0_0003_82

わざわざお皿から
出して食べてます。

「こうしないとまた
お母ちゃんに
邪魔されちゃうから
とっとと食べるんだよ」

お皿の中には
食べかけの野菜が
残っています













Pa0_0002_80

夢中で食べたけど、
なぜか2粒だけ残してた。

先ほどまで食い残してた
野菜は舐めるように
食べつくしたのに、
なんでミカンだけ(?0?)

でもミカンは気に入ったようで
この後、おばちゃんが
食べているミカンを
狙っていた

おばちゃんは犬アレルギーのため、
北斗の唾液は厳禁。

よって思いっ切り避けられてた。






Pa0_0001_85 今日は新しい
『がむっこ』を購入

北斗はこれが大好き♪

犬は子犬~2歳くらいに
かけてひたすら
噛むことで色んな
ストレスを発散する
らしいので、
うちは大きいガムを
あげています。

もちろん2歳を超えてても
ストレス発散にはOK!
(すべて受け売り情報)

こうしてブログを
打ってる足元で
ガリッゴリッガゴッって
いい音が聞こえてきてるね。




Pa0_0000_95


大きさは北斗と
比べてみて分かりますか?

中型犬~大型犬サイズ。

でも1ヶ月ももたないで
だいぶ小さくなるんだよ。

重たいと思われるけど、
咥えて家中を歩き回ってます。

父ちゃん・母ちゃんを
探し回るときも
夜寝るときも
離しません!

より以前の記事一覧