2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ほくママの日

2014年1月 5日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

このお正月は旦那が珍しく9連休だったので、
脳みそが溶けるほど、ダラダラ正月でしたが、
私はそれなりに楽しかった、というか充実してましたshine


この土地に10年間住んで、初めてったりすぐ近くの神社に
初詣に行ったり、毎晩夜更かしをしまくったり。


3日間連続で巨大ショッピングセンターに行ったら、
足が痛くて痛くて、疲れたけど楽しかった。

私のモットーとして『福袋は買わない』ので、
今年も買いませんでした。
でも同じくらいの値段で、色んな服を変えたのは満足heart04


相変わらず断捨離も頑張っているので、
久しぶりに着てみて『太って見える服 (@Д@;』は
バンバン捨てたり(何しろ今は史上最高の体重sign01)、
今まで見えないフリをしていた押し入れの奥底を
思い切ってガサ入れしたり・・・eye


と、まあ、なんとなく過ぎて行きました。

ダラダラだけど充実happy01


あらためまして本年もよろしくお願いいたします。

2013年11月 3日 (日)

風邪

鼻風邪を引いて、長引いてます・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう1ヶ月半くらい経つかな・・・

病院にも行って一時的に良くなったけど、

すぐに復活sign03

以前も咳とか『そのうち治るだろう』等、

深く考えずにいたら気管支炎になっていたり、

喘息になっていたり、肺炎になっていたり・・・down

ここ数年で気管関係が弱くなった気がします。
                        やっぱりトシかな・・・

あ、今年の初めは17年振りくらいにインフルエンザになり、

『初sign01タミフル』を経験しました。(変な症状にならなかったよnotes

でも今年も予防接種は受けません。

私にとって1週間で治るインフルエンザよりも
この鼻風邪&絶対に長期間になる花粉症の方が不愉快だからです。
1月になったら花粉症の薬が始まります。
早目に飲み始めるとラクですよ~happy02


ワンコ達は元気いっぱいに過ごしてます。
相変わらず散歩嫌いで、おうちが大好きheart04
でもこの3連休の間には一度は家から出すつもりですっpunch

2013年6月10日 (月)

ガンガン

先日、また未来がちょっと下痢っこ気味になり、
不安だったけど、今は元気に復活sign01

馬肉オンリーにすると下痢になりやすいみたいだから、
今はドライフードを混ぜて、徐々に馬肉に慣らしていき、
ゆっくり時間をかけて馬肉オンリーにしていこうと、思ってますup

ダイエットのための馬肉なので、
何が何でも痩せていただかなくてはっsign03


でも馬肉は美味しいらしく、北斗も未来も
食い付きはハンバなく良いっnote

まるで何日も何も食べさせてないかのように、
毎回、食事の準備中から大騒ぎして、
そのあとは食べるsign01食べるhappy01


*************************


そして私。
今日は健康診断の結果発表がありましたnote

実は健診の時に『胃ガン』を指摘されてて、
その時からこの結果待ちの3週間、ドキドキでした。


結果は・・・


重度の胃炎と胃の歪み。
胃炎はかなり真っ赤になってました。。。gawk
あと胃の内部がウネウネと波打ってましたね~。



そんなことより問題は『ピロリ菌』が宿ってること。


これは胃潰瘍や、胃炎はもちろん、
胃ガンの原因になることが分かっているらしく、
治療を勧められて、やることにしました。
                       (もう若くないので・・・なるべく治療をしたほうがイイと・・・。)


ピロリさん、勘弁してよ~sweat01
宿らなくていいよ~sweat02
私の胃の中って住み心地いいのかなsign02


でも治療も投薬だけでいいらしいので、
この機会だからやることにしましたpunch


もうなんでも早め早めにやっちゃえ、やっちゃえpunch
ってノリですflair


その他は一切異常ナシnotes
優秀な私の体up



そんなこんなで、今回も文字のみのブログに
なっちゃいましたcoldsweats01


とりあえず近況報告です

あ、旦那と北斗は元気いっぱいhappy02

2013年6月 3日 (月)

ワンコの体調について思うこと

ちょっと更新してなかったから独り言・・・

未来が下痢気味で心配だけど、それ以外のメンバーは
元気に生きていますshine


とにかく今は早く未来に元気になってほしいな~。
この子はお腹が弱いらしく、こうして下痢になることが
度々あるから、心配で心配で・・・weep


『ワンパクでもいいsign03たくましく生きろっsign03
と、つくづく思ってます。


元気になったら、未来の歯の治療をしたいし、
北斗も全身麻酔が出来るうちに、一度は歯石を
綺麗に取りたい。

もう8歳だからね、、、
健康面でもケアがだんだんと必要になってきた。


私も健康診断で引っ掛かった項目があり、
検査結果が出たらまたご報告します。
たいしたことじゃないんだけどね

ふう~

人間もワンコも同じ動物。
加齢と共に色々ボロが出てくるね~sweat01



2013年5月 7日 (火)

ちょっとの出来事

ついにGWが明けましたね。

飛び石連休だったけど、私には楽しい日々でしたup

特に久しぶりにワンコ友達に会えたのが嬉しかったな~heart04
数年ぶりなのに、会えなかった時間が嘘のように、
普通に盛り上がって、本当に楽しかったhappy02
やっぱり友達ってイイねconfident


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



今日から旦那が会社なので、恒例の駅まで
ワンコと共に見送りに行きました。

ワンコのペースで片道30分くらいかな。
往復1時間弱。



帰宅したら、もう寝る寝る寝るsign03
そんなに疲れた?
ただ歩いただけだし、しかもあなたたちのペースで歩いたのよ。

犬って散歩が好きなはず・・・と思い込んでいたらいけないのね。。。sweat01
Dsc00758

Dsc00759


あ、未来さんはこの中↓です。
毛布にくるまり、すでに姿は見えず・・・down

Dsc00760




***********************


最近の私の必需品。

ジャーン!!(←ってこの表現古い??)

JINSのPC用メガネですhappy02

嵐の櫻井君に釣られて買っちゃった。

でも本当にTVを観るときや、こうしてPCをイジってる時は、
オススメです。
目がすごくラクnote

って、私、JINSの回し者みたいcoldsweats01

Dsc00761





そして最近の一番の友はこれsign03

自分で貼れる『針』ね。

痛くないし、少しずつだけど患部がラクになってきた。
とにかく首が回らなくてついに買ってしまった・・・
四十路を過ぎると、体にガタが来るね~

Dsc00762


ちょっとネットでチラッと見たら『ほうれい線』にも
効くみたいなので、今度試してみるっshine



昨夜の時点では『明日は晴れるしちょっと車で外出ねnotes』と思っていたけど、
今現在、風がすごくて外に出る勇気がない。
なぜなら花粉と黄砂に苦しめられてるからさ・・・

今朝の散歩で、道路に黄土色の粉塵が舞っているのを見たら、
一気にもう家から出たくなくなった・・・


黄砂は敵だよimpactannoybomb

2013年5月 2日 (木)

スカート作り

今日も朝から早起きした私。(4時に起きたよ~sign01
昨日はベランダを掃除したけど、今日はベランダは
すでに綺麗だからやらない。

でも7時過ぎるまでは、洗濯も掃除機も出来ない・・・
(集合住宅のマナーとして)


と言うわけで、未来のスカート作りをしました。


未来が我が家に来た時は、今よりもスマートだったから
『女の子の洋服を選ぶのって楽し~happy02heart04と思い、
安売りの時にたくさん買ったのに、無情にも彼女は
着々と体重と体型を増やしていったdown


パッツンパッツンだけど、なんとか着られる服は、多少残ってるsign01
そして体の横幅に生地を取られて、へそ出しルックになってるsign01
なのでスカートを付け足して丈を長くすることにしましたup

そうしたら丈は長くなり、まだまだ使えるし、女の子らしく可愛くなるかなhappy01
               (↑貧乏性)

この前は3着くらい作って、割と可愛かったので、今日はこの4着に挑戦sign03

Dsc00681




完成した服を着せて写真を撮ろうとしたら、
まあ、逃げる逃げるsad
これはフリルを2段重ねにして、可愛かったけど、
やっぱりヘソ出しになってしまったっcrying

Dsc00683


こっちはレインボーカラーのスカートを足しました。
可愛いでしょ??

Dsc00686


この仏頂面gawk

Dsc00687

これが今回一番上手に出来たかもnotes
スカートとフリルを重ねてみたshine

Dsc00688

Dsc00689

本当は4着作る予定だったけど、
予定は未定。
3着作ったところで挫折sad

全部、家にある余り布で作ったので、お金は掛かってないよ。
こうして見ると、割と可愛いでしょう(自画自賛up

問題は『未来に似合うか、どうかsign02

Dsc00690


洋服を見せると、散歩嫌いの未来はクレートに籠城。
しかし、こうしてたまに様子を見るんだよねhappy01
これがまた可愛いんだsign03

Dsc00691




私が洋服を片付けたので、安心してだいぶお姿を
現した模様。
でも、たまにザリガニのように後ろに器用に後ずさって行く姿は
ものすごく面白いよ(=^▽^=)

Dsc00692

続きを読む "スカート作り" »

2013年4月26日 (金)

おはようございます

布団の中でぬくぬくしてるけど、
もう起きてます(≧∇≦)

寝たのが4時近く、
起きたのが5時30分くらいかな?

毎日、こんな感じです。
寝たくても目が覚めちゃう(-_-)

ワンコズ&旦那は爆睡だ〜!

ところでこれ、iPhoneから
打ってるんだけど、ちゃんと
更新出来るかな?
初の試みです(≧∇≦)

さあ、今日も1日、頑張るぞ!

2013年4月25日 (木)

カウンターの棚

我が家はオープンキッチンのため、リビングから
キッチンが丸見えeye

『いつも素敵な我が家』だったら、何の躊躇もなく、
皆さんにお見せできるけど、何しろ

・モノが多い
・モノが捨てられない
・無駄なモノが多い
・家の構造上、リビングに壁なく、使いにくい。

といつもご不満だったのだ。

しかしここで仕事も辞めたし、
ずっと気になっていたことを、ここに住んで10年目sign01
一年発起してカウンターの上に置く棚を買いました。

もお~down悩んださ~down探しまくったさ~down


60cm幅がいいか、90cm幅がいいか、
どんなデザインがいいか・・・
色は白sign02
それともナチュラルsign02


少ない脳みそのフル回転させて、考え抜いて
色んなお店も見に行ったし、通販もたっくさん見ました。

そしてやっと買ったんだよ~up

とりあえず興味深々のワンコズ。
役に立たないわりに、離れませんhappy01

あ、ちなみに通販です。

Dsc00667



頑張って1人で組み立てようと思っていたんだけど、
無理だったわ~sweat01
重たいわ~sweat02

そして説明書に書いてあったコレsign03
        ↓

Dsc00668_6
そうね、一人じゃ無理よねnote
まして私は(四十路過ぎたけど)非力な女の子。

と、いうわけで旦那に早く帰ってきてとメールを送り、
夜中にせっせと作り始めました。

幸い大きな音を立てることない組立だったので、
夫婦二人三脚で頑張りましたup



その間のおぼっちゃま。
作業の邪魔にきたと思ったら、
時折、休憩を挟んでました。
どこも疲れてないはずなんだけどな・・・

Dsc00669_2




じゃじゃ~ん 

これが完成品です。
長さが90cmあるからかなり場所を取るけど、
私は大満足notes
色は白orナチュラルか最後まで悩んだけど、
これにして正解でしたsign03

Dsc00670_2


私が自己満足でこうしてブログを書いている横で、
「早く寝る前のお菓子をよこせsign01それまで寝ないぞsign03」と、
頑張っている北斗さん。

Dsc00671_2

ちょっとふてくされて気味ですね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今、私は断捨離に凝っていて、部屋の収納庫も
見違える程(よそ様の家では普通かもしれないけど)、
綺麗になりましたshine


断捨離の本をたくさん読んでみて、目からウロコだったのは
『断捨離とは捨てるものを探すのではなく、
  残すものを選ぶ』
ってことだったな~

確かにそうだsign03
と思いつつも、なかなか自分おクローゼットは
無駄なもので満載ですsweat01

2013年3月14日 (木)

今週末は・・・♬

幕張で開催される、
ジャパンドラッグストアショーに行ってきます!
      ↓
  
http://drugstoreshow2012.jp/


約1年前にこのイベントがあることを知って、
この1年、楽しみにしてましたnote

行くぞ~sign01


生活雑貨、お化粧品、ペット用品etc、
とにかく生活に密着したものが色々楽しめるみたいです。

もちろんワンコ禁制なので、人間だけで楽しんできますup

入場料はなんと無料sign03

帰ってきたら、そのご報告をしますね~note

期待外れじゃないことを祈ってshine


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


そうそう、今月末で1年間働いた職場を辞めることになりました。

環境に恵まれて働き安かったのですが、
私の体調&精神面が思わしくなく、ここで1度区切りを付けることにしました。

でもやっぱりどんな形でも働きたいので、これからは
短期(1ヶ月くらい)狙いで働いて行こうかと思ってますheart04


わかばのみんな~flair
恒例の水元公園に行こうよ~happy01

我が家の「おデブズ」はますます魅力的な体になってきましたnotes

2013年2月11日 (月)

きた!インフルエンザ

今日のブログはただの私のつぶやき・・・

土曜日の昼過ぎから腰が痛くて、頭も割れそうに痛くて、
しょうがないから(もっと寝てたかったけど)起きて、
何も考えずただの偏頭痛かと思って鎮痛剤を飲んだら
落ち着いたので昼間は何事もなく過ごしていたら・・・

夜になるにつれて、頭痛復活sign01
関節が痛いsign01
喉も痛いsign01
悪寒がすごいsign01

あ~、昔、インフルエンザになった時もこんな感じだったな~
もしかしたらそうかな~って思っていたけど認めたくなかった。

夜はとりあえず関節が痛くて痛くて眠れないので、
土曜日の夜は市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。


そして朝になって市の急患外来に行ったら・・・

休日というのに普通の外来のごとく、患者さんがたくさんdash
比較的広いスペースで椅子もたくさんあるのに、
座れないくらい(私は早めに行ったので座れた)

そして診察してもらい、インフルエンザの検査をしたら、
バッチリ出ましたよ、陽性反応sign03
A型だそうです。

タミフルについてキチンと説明してもらい(異常行動の)、
ゆっくり養生してます。


今週いっぱいは仕事を休むことにしました。
自分のカラダは元気になっても、ウイルスは
体にしつこく残っているらしく、感染を防ぐためにも
なるべく人様に接触しないようにしようと思って。
(お医者さんからもそう言われた)

実に17年ぶりくらいのインフルエンザです。

『自分は絶対にならないsign03』と決めていたのに
なってしまった。

悔しいったらありゃしないdash

でも以前にインフルになったときは
タミフルがない時代だったので(時の流れを感じるわ・・・)
ひたすら安静&解熱剤などで乗り切ったけど、
今よりも症状はもっともっと辛かったけど、
タミフルはすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

一回飲んだだけで、ぐんと体の調子は良くなったup

タミフルの説明(異常行動)などの説明は医師から
ちゃんと受けたけど、こんな機会滅多にないので、
どんな異常行動が起きるか、ちょっと楽しみheart04
不謹慎??

3~4年前に旦那がインフルエンザでタミフルを飲んだときは
確かにちょっとおかしくなってた。

私はいつもオカシイから、正常に戻るかなnotes


せっかくの連休。
晴れてるからワンコズを公園でも連れて行きたかったけど、
無理だな~。

たまには土の上で思いっきり遊ばせたいんだよね


残念な連休になってしまいました・・・

より以前の記事一覧