2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

病院

2013年8月26日 (月)

未来の歯周病

もう1ヶ月くらい前になるけど、未来の歯を抜きました。

2年前に我が家に里子に来てからすでに前歯がグラグラしてて、
アチコチを舐めるクセがあったのが、気になっていたけど、
分かっていながら2年間、放置してしまったことを後悔してます。


すでに骨まで溶けていて、口と鼻が内部で繋がっていたそうです。



合計で14本の歯を抜きました。

抜いた歯の数よりも、2年間も辛い思いをさせてしまったことが、
私の中で悔やまれること。

人間で言えば6~7年間、我慢してた計算になるから。



ただ幸いなことに動物の歯のことについては、
全国でもエキスパートな病院が
隣の市にあったのでそれはラッキーだった。
我が家からは車で30~40分。

他の何人もの獣医師さんが見抜けなかったことも1回で見抜き、
適切な手術をしてくれたのが本当に幸いだったな~と。

(それまでに私は色んな病院を渡り歩いて、
 色んな獣医師に見てもらっていたのだ。
 セカンドオピニオンどころか、5~6オピニオン)


本当に丁寧に綺麗に処置してもらったので、
『これからは快適になるでしょうhappy01』と、
先生に言ってもらえたのは、心強かったsign03




あ、でも治療費+手術費は他の病院の比じゃないよ。
ハッキリ言ってかなり高額です。
(普通の動物病院の歯の治療を基準に考えたら)


でも未来はまだ8歳。
これからの犬生はまだまだ残っているし、
快適に長生きしてもらいたいので全然惜しいお金では、なかった。


『犬にそんなお金、出せない』という人もいると思います。
実際に他の病院はもっと安いし。

でも高かったけど『それだけの処置をしてくれた』ので、
私達はこれで本当に良かったと思っています。


そしてこの病院を教えてくれたかかりつけの獣医さんに
すごく感謝してる。

普通は自分の病院での手術を勧めると思うけど
『あの病院ほどの処置をするところは他にない。
 値段も高いなりのそれだけの価値はある』と、
教えてくれた。


・完璧な手術をしてくれた獣医師
・自分の立場よりもその病院を教えてくれた獣医師


人間も動物も良い医者に出逢うことも大切だな~と
つくづく思った出来事でした。

Dsc00886

↑反射して見づらいけど、抜いた歯です。

 
 
 
 
  記念に(?)もらって来ましたnote

2012年2月14日 (火)

未来の目薬

未来はチワワです。

チワワにしてはブチャイクらしく、散歩してると時々、

「チワワちゃんですよね・・・?dog
「このワンちゃん、何犬ですか?dog」 

と、聞かれることが多かった。

それはなぜ?

私がすぐ虎刈りにしちゃうから?
(だって未来がバリカンを出すと暴れるんだもん)

ただ、チワワの一色(クリーム)って珍しいみたいで、
そう思われることも多いみたいです。

あと、目が異常に大きいらしい。
って言うか、顔に対して目が大きいらしいです(獣医談)

なので外に出た時は誇りなどが入りやすいから、
精製水などで洗ってあげてください、と言われていたけど、
やらなかったsad

そんで、やっぱり充血して傷付いてしまっていたらしい。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


病院で薬を貰ってきました。

目薬は軟膏です。
直接、目に入れます。これを1カ月続けなくては。

父ちゃんが目に入れる担当。

嫌がるから暴れて、カメラはブレまくり(;;;´Д`)

Img_5147

Img_5148

Img_5149

しっかり撮って、ブログに載せちゃったwink

明日は、北斗の面白い写真を載せます。

本当はこのまま載せたいんだけど時間がなくて、
これでおしまい。



2012年2月10日 (金)

未来のお腹

今日は文字ばかりで、面白くない記事だと思います。
しかも長文。

それでも良かったらお付き合い下されば嬉しいです。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


今日布団から起きて(って言っても何故か時計は15時だったけど・・・)
ワンコ達と自分のご飯を食べようと思い、
心優しい私はまず、ワンコのご飯を用意しました。

いつもならドッグフードの入ってる袋の音を聞いただけで
未来が光の速度で飛んでくるのですが、
待てど暮らせど北斗も未来もリビングに来ないsweat02
(まあ、北斗はいつものことだけど・・・)

心配して、数回呼んだら北斗が来て、珍しく早く食べて
食後のデザートの要求までしてきたcake
   (ヨーグルト↑)  

そのうち未来もノソノソ起きてきたけど、どうも様子が変。
全然食べない。

でも北斗が未来のサークルに近寄るとご飯を守って唸って威嚇し、
食べ物は死守してた(食い時は張ってる様子)


注意:ココからはちょっと汚い話しになるので、
     読みたくない方は、ここでブログを閉じてください


続きを読む "未来のお腹" »

2011年10月17日 (月)

歯磨き、頑張ってます

以前のブログに『未来の歯肉炎ことで病院通いをしている』という、
(私にとっては)重大なことを記載したまま、
詳しいご報告をしていませんでした。。。

すいませんsweat02

未来は上前歯4本がもうグラグラしてます。
しょちゅう舌で触っているので、たぶん痛いのか、
疼くんだろうな・・って思ってて可哀想なんだけど、
私達もどういう結果が一番いいのか、考え中です。


この件で4件の病院に行きました。

気の合わなかった病院は抜きにして、残り3件の病院は、
「どの歯をどう抜くか」とか意見の相違はあったけど、
「全身麻酔で抜いて歯石を取り、その後も歯磨きを頑張る」
ということはどこも一致した考えでしたので、
そのことに抵抗はないんだけど・・。


あ、ちなみに歯石程度の全身麻酔はあまり強力じゃないから
麻酔事故の心配はほとんどないらしいです。
(もちろん100%安全じゃないけど)


今まで北斗もまった~~~く歯磨きをしてこなかったけど、
この2ヶ月くらいは毎日夜、頑張ってますよpunch

何年も前に張り切って買った歯磨きセットが
やっと陽の目をみましたsun





この歯磨き粉、ハブラシとセットで¥1700くらいしたかな。
でもずっと使わなかったから新品同様だった。

数年してやっとこの2ヶ月前から(未来のグラグラが発覚してから)
使い始めたけど、人間だったら使わない、捨てる。
なにしろ数年前のものだからcoldsweats01

しかし、犬は平気だろうと使ったら大喜びのお気に入りで、
歯磨きは嫌がるものの、コレを舐めたくて北斗も未来も
頑張ってくれ、歯磨きの途中途中でコレを舐めさせながら、
歯を磨いてました。

これはドッグトレーナーさんの歯磨き教室に通ったときに
教えてもらった方法だったので安心して舐めさせてました。

    ちなみに夢中になって舐めまくりボロボロにしたのは
             北斗です↓

Img_4461

でも使ったらなくなるのが自然の摂理。
新しいのを買いに行ったら同じのがなかった。

で、イチゴちゃん味の美味しそう(sign02)なカホリのがあった
のでそれを買って歯磨きしたら、露骨に嫌がるようになった。
どうやらマズイらしい。








すごい甘いニホイで、私が舐めたくなるのに、
ワンコには二匹とも不評bearingdash

前の歯磨き粉はあんなに舐めたのにコレは顔を背けるannoy

でも歯磨き、やってます。

Img_4459




↓今、使ってる歯ブラシ

近くのペットショップでいただきました。
フルに活用してます。

せめて奥歯はモノを噛んだり、ガムを噛むのを楽しみにしてるから
丈夫であって欲しい。

歯磨きの甲斐があって北斗の犬歯の色が少し取れてきましたsign01

今は歯磨きの後に私の指に歯磨き粉を付けて歯茎の
マッサージもするようにしました。
コレは気持ち良さそうで抵抗は、あまりしないnotes

Img_4460

もし未来の歯の治療をお願いするとしたら、
値段はちょっと掛かってしまうけど、
歯の専門医に期待と思ってます。
(やっぱり治療費はそれなりに高いsweat02

幸い、家からそんなに遠くないし、
やっぱりそこは歯に力を入れて治療する病院で、
とにかく細かく、丁寧で、アフターケアも万全で、
普通の病院が見付けにくいとこも見付けてくれるらしい。

私たちが行ったときも混んでいたけど診察室が多いから、
回転が速く、対応もとても気持ちの良いものだったしnotes
  (どうでもいいが、院長が犬の歯のことで何回かテレビに出てました)

今、通ってる病院でももちろんやってくれるけど、
「うちよりそっちの病院の方が専門だけあって、
より丁寧ですよ」と院長が専門医を薦めてくれたので
そういう意味でも信用してる。
    (自分の病院よりも 他病院を薦める今の病院の院長も
     すごい出来た人間だと思ってます)


もう6歳なので、少しずつ病気などに気を配ってあげたいな。


今回のことで歯の重要さを痛感しました。
歯のグラグラは本当に衝撃的だったsign03

『こんなふうになるんだbearing』って。

歯周病になったら治らないし、臭いもします。


いままで何年も「北斗が嫌がるから」って北斗のせいにして、
やらなかったことを反省してるsad

ただ、私が面倒だっただけなんだよね。

犬の病気は飼い主の責任だと実感。

2011年9月10日 (土)

つ~か~れ~たぁ!

今日は近所の動物病院へ行きました。

最近、北斗も未来もなんか口臭がする気がして、
2週間くらいハミガキもがんばって、
様子を見たのですが、やっぱり気になって。

結果は未来はやっぱり歯肉炎。
ほんのちょっとだけどすでに進行し、取るなら全身麻酔だそうで。

しかしこれについては

・ここの一部だけだから焦る必要もないし、
・もうちょっと考えても大丈夫だし、
・このままハミガキを頑張り、これ以上進行をさせない。
 (ただしこのまま治ることは、ない)

などの選択がありました。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




北斗は『6歳にしては歯はものすごく綺麗で何の問題もない』と、
褒めてもらってハミガキもこのまま頑張ってください、とのこと。

良かったあ~happy01

でもどっちにしろ口臭には原因があるので抗生剤を飲んで、
二匹とも1週間後にまた診察です。





あとはこの時期恒例の北斗の外耳炎down

今回、初めて耳垢を取ってちゃんと顕微鏡で検査して
もらいました。(今までしたことなかった)

そしたら菌がウジャウジャcrying
すごい多い量だそうです。

北斗の場合、歯よりも耳のほうが深刻だった。゜゜(´□`。)°゜。
気付かなくて、ごめんよ、北斗。


これも実際に耳に入れる薬を貰ったので、
1週間後にまた診察。



ただでさえ、病院で疲れきってるお二人様。

病院と家はそんなに遠くないのに、
アチコチで色んな知り合いに会い、
私の主婦としての意義ある(立ち話)会議に付き合わされ、
家に着いて足を洗ってご飯を食べたら、バタンキュウsleepy

Img_4406

ずっとこの体制で寝てます。

薬は錠剤だったので、飲ませるのに苦労したぁぁbearing
明日からまた1週間、飲ませるのに一苦労だsign03

私もとても疲れた午後でした・・・

2009年9月13日 (日)

病院三昧

土曜日 雨rain

先日ブログでお知らせしたように北斗の爪のコトで
皮膚科の専門医hospitalへ行ってきました。

爪だけじゃなく、こんなところにもデキモノが出来てて・・
癌細胞じゃないかと心配で心配で・・

(お友達ワンコがこういうことろに癌が出来て、
 指一本を切断したため)


Img_3182_3



最初に発見したのはこっち。
爪の根元が炎症してる。

Img_3185

お医者さんの話では両方とも菌や感染症などではなく、
『外傷では?』とのこと。

すなわちただのスリ傷。

良かったぁぁぁぁheart03

一安心。

塗り薬と消毒液をもらってきて、清潔にして、薬を塗れば治るとのこと。

早期発見・早期治療は動物も人も同じ。

特に口が利けない動物は人間がちゃんと注意してなきゃダメですね。

続きを読む "病院三昧" »

2009年9月 9日 (水)

爪周囲炎

北斗がまた病気になっちゃった・・・down

コトの発端は2ヶ月くらい前、異常なくらい足の肉球の間を舐めてるので、
『おかしいな・・・』と思って舐めている箇所を見たら、
爪の周囲が膨れ上がって真っ赤になってるsign03

病院に行き、『爪周囲炎』と診断されました。

このまま治れば問題ない、とのことだったのでちゃんと薬を塗っていたら
すぐに良くなりました。

ところが・・・

くりかえす、繰り返す、クリカエス・・・

すべての足がそれぞれ順番になっちゃったよcrying
これは細菌感染で、犬は舐めちゃうので他の足に移りやすく、
そういう意味で治りにくいらしいです。
(↑ネットで調べてみた)

今朝も足を舐めていたので、見てみたらやっぱりまたなってる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

薬を塗ってから出勤したけど、どうなんだろう・・??
と思いながら会社から帰ってきたらやっぱりまだ痒そう。
しかも広がってるし・・

なので、また薬を塗ってみました。

薬が浸透するまで15分くらいは犬が舐めないように注意してください、と
言われていたので、靴下を履かせてます。

この北斗はオスマシで座っているけど・・・

Img_3176

靴下を履いてますheart04

見える?
後ろ足の小さい緑色。

Img_3177

続きを読む "爪周囲炎" »

2008年10月17日 (金)

アレルギーになった

本当にショックな出来事が・・・

北斗にアレルギー反応が出ました。

かつて北斗が
膝蓋骨脱臼と言われたときよりも、
股関節形成不全と言われたときよりも、
心臓がちょっと悪いと言われたときよりも、

どんなときよりも、今回のアレルギーはショックだった。

目の前の北斗の顔がジャガイモのようにボコボコになってるsign03sign03

と気付いたのが、8:20amくらい。

すぐに『これはアレルギーだ』と気付いたけど、
どうしたらいいか分からない。

とにかく病院だ、と思ったけどかかりつけの病院はrvcarで30分掛かる。
そして私はペーパードライバー。

そうだsign01
さっき家を出たばかりの旦那はまだ駅に着いてないはずだから、
今なら呼び戻せる!!
と言うわけで呼び戻し、家に帰ってこさせた。

その後、大慌てで病院へ行きました。

続きを読む "アレルギーになった" »

2007年3月 4日 (日)

久しぶりの病院

2007.3.4(日)

今日は久しぶりに病院に行きました。
久しぶり・・・と言うのはとても喜ばしいことです。

「そろそろフィラリアの季節だから行かなきゃね」と思っていたところ、
最近北斗が元気が無くてそれも心配だったので行ってきました。

フィラリアの検査をするときに、どうせ採血するなら、
他の内臓の検査もしてもらおうと思い、少し追加料金を
出して検査をしてもらいました。

血液検査の結果、ナント『血糖値が足りない』と判明。
これからはカボチャ、白米、ジャガイモなどの炭水化物を少し多めに
あげるようにと獣医さんからアドバイスをいただきました。

元気が無かったのは血糖値不足だったのか・・・ガガ~ン
と猛反省。
今日はさっそくカボチャ大盛りです。

ちなみにフィラリアの検査結果は問題なし!
なにより!

Pa0_0004_86
病院に行くために
黄色の金太郎エプロンを
付けたら決死の逃亡

「行きたくね~」
















Pa0_0005_77
そうこうしてるうちに
ウトウト・・ZZZZZ




















Pa0_0003_89
抵抗もむなしく
病院へ連れてこられました。

待合室にて


















Pa0_0002_90

「父ちゃん、オヤツちょうだい」




















Pa0_0001_97

『ほくとく~ん』

『は~い!!』

両手を挙げてお返事。
















Pa0_0000_108
「ありゃ、ブサイクな顔を
 撮られてしまった・・・」



















最近の”グッタリ北斗”の原因がわかってホッとしました。
でも血糖値不足なんて血液検査でもやらなかったら気付かないことで、
手作り食の難しさをちょっと痛感。

これからも北斗の体調を気を付けてながら、
頑張って手作り食を続けて行こうと思います。